暁投資顧問

おかげさまで10周年

原油安

止まらない原油安

 

 

2020年4月21日原油超長期足

 

 

どうも、平下です。現在2020年4月21日18時35分。

 

先月から度々、原油安が話題になっていますがきょうも原油価格急落が話題になりました。

 

 

NY原油先物、初の価格「マイナス」 5月物投げ売り殺到 日本経済新聞

 

 

詳細は上の日経の記事を見て頂くと分かりますが、

 

WTI原油先物の期近物がマイナスで取引を終えるという前代未聞の状況。

 

2月辺りから原油安が懸念され、3月には1バレル20ドル割れはマズイと言われ株安要因になっていました。

 

米シェールオイル企業のデフォルトを受けてトランプが減産を示唆、

 

実際OPECプラスでも満額回答に近い協調減産合意の発表がありましたが原油安は止まりません。

 

上のチャートは楽天証券の原油価格長期足チャートですが、2008年以降は下落トレンドが続いています。

 

 

2020年4月21日原油週足

 

上のチャートはWTI原油先物の週足ですが現在は暴落の途上。

 

大きな下髭が示現していますが、このまま戻せるかどうかに注目です。

 

3月はしきりに原油安が株式相場の下落要因として指摘されていました。

 

しかし、3月23日以降は幾ら原油価格が下落しようが株価はそれほど反応を示さなくなりました。

 

 

2020年4月21日ダウCFD

 

 

上はダウCFDの週足チャートですが、原油価格と比較すれば一目瞭然です。

 

株価と原油価格の長期トレンドを比較するとその差は明確。

 

原油価格が低迷しても株価は上昇を続けています。

 

長期的な株価トレンドに原油安はそれほど影響しないとみていいでしょう。

 

ただ、2015年以降は原油安の後に株安になるという展開が続いていました。

 

それがFRBの無制限緩和発表で、3月23日以降は幾ら原油価格が下落しようが

 

株価は殆ど反応しなくなってしまいました。

 

原油安によるデフォルトがないとみるやいなや、株式市場が息を吹き返したように見えます。

 

まだ3月23日から1ヶ月しか経っていませんし遅れて株式市場が調整する可能性もありますが、

 

これからは幾ら実態経済が悪化しようが、原油安になろうが、

 

負債は全て国や中央銀行が引き受けてくれるから、金融危機も大きなデフォルトもない、

 

ファンダメンタルは無視して株を買えば良いという世界が来るのでしょうか?

 

仮に一時的にそんな雰囲気が醸成されたとしてもそう長くは続かないような気がします。

 

ただ、未曾有の金融緩和が何を齎すのか断定は出来ませんし、

 

新型コロナウイルスがいつ収束するかでシナリオは大きく変わって来るでしょう。

 

そこは固定観念を持たずに現実を直視して対応して行きたいと思います。

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録