暁投資顧問

おかげさまで10周年

自分の頭で考える

自分の頭で考えることが大事

 

 

 

2020年3月17日考える人

 

 

 

どうも、平下です。現在2020年3月17日14時13分

 

連日の暴落で暴落慣れしてきましたが、きょうの東京市場は反発しています。

 

2月下旬からほぼノンストップでここまで下落が続いてきましたから、さすがに反発もするでしょう。

 

今週の日経ウィークリートレードは売りでしたが、きょうの寄り付き後すぐに決済助言させて頂きました。

 

先週は売り決済後、日経平均株価は2000円近く下げましたが今週はどうなるでしょうか?

 

話は変わりますが先日、私のコメントの行間を読んで、

 

裁量で関連銘柄の空売りを仕掛けた会員様から銘柄相談のメールを頂きました。

 

その方は「指示を待たずに勝手なことをしました」と相談メールに書かれていましたが、

 

私は「そういう方でなければ最終的には勝てないと思います。」と返答させて頂きました。

 

投資助言をしている者がこういうことを言うのも憚られますが自分の頭で考えない方に成長はありません。

 

ネットには色々な記事や広告が溢れています。それら全てとは言いませんが嘘や誇大広告も多いです。

 

考える事を拒絶した人間は現実には有り得ないようなウマイ話や、陰謀論を鵜呑みにしてしまいます。

 

健全な懐疑心を持たないと、そういったデマカセを盲信し振り回される事になりかねません。

 

とかく人間の脳は怠けようとしがちで、嫌な現実から目を背けようとします。

 

しかし、それではアクティブ運用では勝てません。

 

一定の期間のリターンがマイナスなら、損失と向き合い何が間違っているのか検証し修正する必要があります。

 

我々の助言にしても鵜呑みにせず、根拠が正しいのか、信頼に足る助言者なのか、

 

自分なりに考える必要があります。その上で助言を履行するかどうか判断して下さい。

 

先日、投資・トレード上達にも通じるネット記事がありましたので紹介します。

 

それは麻雀の小倉孝プロの「麻雀に強くなる3ヶ条!」という記事です。

 

詳細は上記HPから読んで頂きたいのですが、

 

 

1. 【丁寧にやるにつきる】

 

2. 【負けを覚悟する】

 

3. 【新鮮な状態を保つ】

 

 

この3箇条は私が考える投資・トレードの要諦をズバリ言い当てています。

 

勝負の世界で結果を出している方の言葉だけに重みがあります。

 

この世界は利益に目が眩みがちですがリスク度外視で大きなレバレッジをかけて大利を得たとしても、

 

基本的な考え方や行動がなっていないと早晩文無しになるでしょう。

 

荒い相場に振り回されそうになりますが、そういう時こそ基本が大事ですね。

 

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録