暁投資顧問

おかげさまで10周年

投資・トレードで生き残る為の鉄則

 

 

 

2020年3月9日掟

 

 

 

どうも、平下です。現在2020年3月9日13時23分。

 

きょうも東京市場は大荒れ。朝方からの急速な円高、原油安を受けて投げ売り商状となっています。

 

関係者や株式評論家は一様に政府や日銀の介入期待を口にしています。

 

これはリーマンショック時と全く同じ光景ですが、

 

既に中国は巨額の資金供給を施し恐らく株も買い支えています。

 

日銀は1日辺りのETF買い入れを増額、FRBは緊急利下げしており、すでに各国政府は介入を施しています。

 

「もっともっと」と催促しているのがいまの状況ですが、政府に対する過剰な期待は禁物です。

 

 

 

2020年3月9日日経平均株価

 

 

 

日経平均株価は明確に2万円を割ってきました。

 

明らかに短期的には下げ過ぎ、売られすぎの水準ですが、こうなるとテクニカルは効力を持ちません。

 

私は切っ掛け次第ではいつ急落してもおかしく無いとみていました。ですので、

 

「何かあればいつ急落してもおかしく無いから買いで大きなリスクを取るのは避けた方が良い」

 

と2018年から一貫して買いで大きなリスクを取るのは避けた方が良いと指摘してきました。

 

当然、異常な金融相場で予想以上に上昇する可能性もありましたが、

 

それはくれてやればいい、数ヶ月負けても最後に勝てば良いと割り切っていました。

 

2月中旬以降は

 

「騰落レシオや移動平均乖離率だけを材料視して安易に押し目買いしないほうがいい」

 

と会員様には助言してきました。

 

売り助言中の銘柄も大半はまだホールド中です。

 

ただ、昨秋から年初にかけての上昇で私の空売り助言が幾つか損切りになった経緯もあり、

 

注意喚起を聞いて頂けなかった会員様もいたようです。

 

このところOP先物で特大の損失を抱えた方からのお問合せが多いです。

 

私は2018年2月の東京セミナーで会場に来られた方に生き残る為の鉄則をお伝えしました。

 

この下落で被った損失を“相場のせい”にしているようでは、恐らくいつまでたっても勝てないでしょう。

 

こういう急落や急騰は滅多にないものではありますが、いつ発生してもおかしくありません。

 

そうなったときに、路頭に迷うようなポジションを組んではいけないのです。

 

特にOP先物といったデリバティブ市場は戦場です。

 

今回ようにテクニカルが全く通用しない異常な相場がどこかで絶対にやってきます。

 

その際、自分勝手な相場観に基づいた独り善がりなポジションは破滅に繋がります。

 

どうなったら撤退するか、死線の設定は必要不可欠です。

 

もう一つ、絶対にやってはいけない禁じ手があります。

 

それが2018年2月のセミナーでお話した、「検証なき追加入金」です。

 

私は知人で2名ほどこれで自己破産した人間を知っています。

 

証券口座のお金がなくなったのを運のせいにしているようでは、死ぬまで勝てません。

 

貴方の手法や資金管理がマズかったから証券口座のお金がなくなったのです。

 

なぜお金が無くなったのか、徹底的に検証しましょう。

 

手法や資金管理の検証もせずに壊滅した証券口座にお金を振り込めば、そのお金も早晩なくなります。

 

いまのような数日で1000円2000円日経平均が動く鉄火場は射幸心を刺激します。

 

「ここで先物を大きく張ればリバウンド時に溶かした損失以上の利益が出る」

 

そういう気持ちになる方が少なくないでしょう。

 

でも、それで10年20年上手く言っているなら証券口座の資金は枯渇していないはずなんです。

 

ギャンブルの醍醐味を味わいたいというならそれも結構ですが、

 

資産構築が目的であるならば長期的視野、忍耐、自制心、規律を持って臨みましょう。

 

何故お金が無くなったのか検証しましょう。入金はそれからです。

 

相場はいつでもあります。

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録