暁投資顧問

おかげさまで10周年

ソフトバンクG<9984> 急騰

ソフトバンクG急騰 既視感有り

 

 

 

2020年2月12日ソフトバンクG

 

 

 

どうも、平下です。

 

2月12日の東京市場ではソフトバンクG<9984>が大幅高し日経平均株価を140円超押し上げています。

 

ソフトバンクGの上昇要因となっているのが同社傘下のスプリントと、TモバイルUSの合併承認の報道です。

 

ただ、この報道が出る前の7日に有力アクティビスト(物言う株主)として知られる投資ファンド、

 

エリオット・マネジメントが同社株を取得したことが材料視され大幅高していました。

 

似たようなことは以前にもありました。

 

2018年7月12日、ヘッジファンドのタイガー・グローバル・マネジメントが、

 

同社株約10億ドル相当を取得したと報じられそこから2営業日でソフトバンクGの株価は10%超上昇しています。

 

この時、タイガーグローバルの報道が出る前日2018年7月11日の終値が4406円でした。

 

今回、7日にエリオットマネジメント株取得の報道が出る6日の終値が4727円ですので、水準的には近いです。

 

上掲の日足チャートを見ると、2018年12月のクリスマスショックの下げはイレギュラーとして、

 

大まかに3800円~5900円のレンジでもみ合いが続いています。

 

昨年11月、ウィーワークの上場延期に伴うファンド事業の損失計上で巨額の赤字を計上した同社。

 

11月以降、銘柄相談で何人かの方からソフトバンクGを売りたいというご相談を頂きました。

 

私は「ソフトバンクGは株価が下がってくるとIRや材料が出て急騰する傾向があるから避けた方が良い」

 

と返答させて頂きました。

 

株価は昨年12月辺りまで低迷が続いていましたが、2月3日から7営業日で株価は急伸し一気に上場来高値圏。

 

業績に関するネガティブな報道を株価がどう解釈して動くかというのは本当に読めないものですね。

 

今後はソフトバンクGの株価が4000円前後まで下落してきた場合はそうした思惑も出そうですが

 

やっぱり最終的に株価は本質的価値に収斂していくものです。

 

2017年以降、飛び道具的な材料で瞬間的に株価は急騰していますが、それもいつまでも続かないでしょう。

 

幾ら需給主導で動くとはいえ、業績もしっかり見ておく必要があるでしょう。

 

まぁ、それでもやっぱり大きく調整したところでは売りたくないですね、この銘柄は。

 

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録