暁投資顧問

おかげさまで10周年

今週の市況まとめ

底堅さと上値の重さが同居する相場

 

 

2019年12月6日日経平均

 

 

どうも、平下です。

 

今週の日経平均株価は週初よりも下げましたが先週末終値よりも上昇して引けました。

 

今週は米中交渉に関する報道に振り回された印象ですが、

 

政府の大型経済対策が決定したことが全体相場を下支えしました。

 

日経平均のPERは14倍を超えておりEPSは低下が続いています。

 

各種指標も冴えないものが目立ちますが、米中協議合意期待、各国中央銀行の金融緩和期待、

 

財政政策期待、米国の好調な年末商戦期待、、、と様々な期待が株価下押しを防いでいます。

 

ただ、日経平均株価は11月8日に高値をつけてからは伸び悩みが鮮明。

 

 

 

ドル円 やや円高に 1ドル=108円台半ば 

 

 

2019年12月6日ドル円

 

 

 

ドル円は週初に一時先週の高値を抜ける場面もありましたが、その後はドル安円高に。

 

今週の日経平均の上値を押さえました。

 

1ドル=110円台手前で押し返される動きが続いていますが、鍵を握るのは米長期金利でしょう。

 

景気が良くなれば長期金利は上昇するのがセオリーですが、

 

今は景気が良くなっても長期金利が上昇したら困るという難儀な状況。

 

この顛末は果たして一体どうなるのでしょうか。

 

日経VI 小幅に上昇

 

 

2019年12月6日日経VI

 

 

日経VIは先週末から上昇。

 

大々的に報じられませんでしたが、フランスのデジタル税に米国が報復関税を示唆したことや、

 

米下院でウイグル族を弾圧する中国当局者に制裁を科すようトランプ政権に求める法案が可決されたこと、

 

こういった不安材料を受けてVIが上昇しましたが、それでもまだ15台。

 

 

投資主体別売買 海外投資家の買い越し続く

 

 

2019年12月6日投資主体別売買動向

 

 

投資主体別売買動向では海外投資家の買い越しが続いています。

 

先週の海外投資家は現物買い越し、先物小幅売り越しで合算3639億円の買い越し。

 

8月第3週以降の15週のうち13週買い越し、2週売り越しと買い越しが続いています。

 

一方、先々週現先合算で買い越しに転じていた個人投資家は先週は売り越しでした。

 

個人投資家が強気に転じたかどうかは一定の調整時、明らかになりそうです。

 

 

今年も残すところ3週間 掉尾の一振はあるか?

 

 

さて、二日新甫は荒れると言いますが12月第1週の日経平均株価は殆ど動かず高値圏を維持しました。

 

株価は年初来高値圏ですが、そこで真水10兆円を超える大型経済対策。

 

実態経済が良くないということに他なりません。ただ、株価は高値圏です。

 

景況感や実態経済と株価のギャップに違和感を禁じ得ませんが、

 

乖離が更に拡大する可能性も考慮しておいた方が良さそうです。

 

短期的には米中交渉の行方が流れを左右する事になりそうですが、米中貿易戦争が勃発したのは昨年3月。

 

私はいまの停滞の元凶が全て米中貿易戦争にあるとは考えていません。

 

今、米中交渉のヘッドラインでバカみたいに動くのは単なるプログラム売買の影響で意味はないと考えています。

 

光が当たっていない他のリスクに留意しながら、この金融相場に向きあっていきたいと思います。

 

掉尾の一振はあるかも知れませんが、慎重なスタンスは変えません。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録