暁投資顧問

おかげさまで10周年

金融相場の顛末はどうなる?

NYダウ 連日の高値更新

 

 

2019年11月19日ダウ月足

 

 

どうも、平下です。

 

上はNYダウの月足チャートです。

 

連日過去最高値を更新しており明確にレンジを上抜けています。

 

上昇の背景にあるのは米中貿易問題解消への期待感、そしてFRBやECBの金融緩和です。

 

10月に出た9月米ISM製造業景況指数悪化を受けて一時的に下げる場面もありましたが、

 

10月以降は米国の雇用統計やISMが持ち直した点も大きいですね。

 

 

2019年11月19日FRB総資産

 

 

私は詳細が見えてこない米中交渉期待より、

 

金融緩和の方が株高に寄与しているのではないかと考えています。

 

9月のレポ金利急騰を口実に同月中旬からFRBのバランスシートが拡大。

 

10月FOMCでは予防的利下げも行われハト派的スタンスは変わらず。

 

ECBも9月のECB理事会でマイナス金利深掘り決定、

 

そして11月から月200億ユーロのペースで資産買い入れ再開を決定しています。

 

今月からECBの量的緩和が再開した訳ですが、ドイツDAX指数も2018年1月高値に迫る上昇となっています。

 

 

2019年11月19日DAX

 

 

2018年は中央銀行の引き締め(利上げ)と米長期金利上昇が年末の株安に繋がりましたが、

 

ちょっとした株安で2019年初頭にあっさりとスタンスを変えてしまったFRB。

 

FRBをはじめとする中央銀行は今後バブルが懸念される状況にでも陥らない限り、

 

引き締めに舵を切ることは出来ないでしょう。

 

では金融緩和で株価がどこまでも上昇を続けるのかというと、それはないと考えています。

 

金融緩和でGDPも上がるのなら、それが期待というガソリンに引火し株価も上昇が続くでしょう。

 

しかし、GDPや経済成長がなければ幾ら金融緩和を続けても株価は頭打ちになり、

 

どこかで副作用が顕在化すると考えています。

 

リーマンショック時に巨額の財政出動を行い、国家隊による度重なる株の買い支えを行ってきた中国。

 

その中国上海総合指数は2007年はおろか、2015年高値にさえ及ばない水準で低迷が続いています。

 

まぁ、それが成長なき金融緩和の顛末でしょう。

 

低金利が続けばバブルが醸成されることは歴史が証明しています。

 

すでにそこかしこにバブルと思わしき現象が垣間見られますが、それがいつ弾けるのかは分かりません。

 

とにかく、米国は株高時の緩和に減税と前例にない状況ですので予想通りには動きそうにありません。

 

金融緩和の効果が出てくるのか、米中貿易問題が一時棚上げになったとして実態経済は上向くのか、

 

そこをしっかりとみながら戦略を立てて行きたいと思います。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録