暁投資顧問

おかげさまで10周年

今週の市況まとめ

日経平均株価 年初来高値更新

 

 

2019年10月18日日経週足

 

 

どうも、平下です。

 

今週の日経平均株価は前週末から大幅に上昇し4月につけた高値を更新しました。

 

週足は2週連続の陽線。

 

米中閣僚級協議通過で15日発動予定の米国の対中関税発動が見送られたことや、

 

まだ継続中の米中協議進展期待や、米企業決算が上昇要因となりました。

 

直接的にはファーストリテイリングやファナック、

 

東京エレクトロンといった日経寄与度上位の値嵩株上昇が効きましたね。

 

特に寄与度1位のファーストリテイリングは決算発表後一方的な上昇になっており、

 

日経平均株価を大きく押し上げています。

 

 

 

ドル円 1ドル=108円台半ば ユーロ安が波及

 

 

2019年10月4日ドル円

 

 

きのう英国とEUが離脱条件合意という報道がありましたが、

 

今週の為替相場ではユーロが買われました。

 

この影響で相対的に円、ドルが下落しドル円は若干円安ドル高に振れました。

 

ただ、さすがに1ドル=108円台からは上値が重いです。

 

再来週にFOMCを控えそろそろ来週辺りから動きが出てくるかも知れません。

 

 

日経VI 小幅に上昇

 

 

2019年10月4日日経VI

 

 

日経VIは先週末から低下し15.63。

 

 

米中閣僚級協議が決裂にならなかったことに安堵・・・といったところでしょうか。

 

ただ、まだ協議は継続中ですしいつそれがひっくり返るか分からない状況ですので、

 

本当に米中関係が雪解けになるような合意がなければVIX指数や日経VIが低下を続けることもなさそうです。

 

 

投資主体別売買 海外投資家は買い越し

 

 

2019年10月18日投資主体別売買動向

 

 

先週分の投資主体別売買動向では海外投資家が現物、先物ともに買い越し。合算1208億円の買い越し。

 

個人投資家は現物、先物ともに売り越しで合算2167億円の売り越し。

 

金額的には少額で特筆するような部分はありませんでした。

 

今週も日経平均株価&TOPIXは上昇しましたので海外投資家買い越し、

 

個人投資家売り越しを予想。

 

FRBのバランスシート拡大が憶測を促す

 

先日から話題になっているのがFRBのバランスシート拡大です。

 

9月に短期金融市場で翌日物レポ金利が一時10%にまで急騰する騒ぎがあったことを受け、

 

FRBは10月15日から財務省短期証券(TB)を毎月600億ドル規模で買入れることを発表しました。

 

買い入れは2020年4-6月期まで継続するそうですが、再びバランスシート拡大に舵を切ったことになります。

 

 

2019年10月18日FRB総資産

 

 

FRBの総資産を見ると問題のあった9月17日辺りから如実に増加しています。

 

FRBはこれを追加緩和ではないと否定していますが、追加緩和とみる市場参加者も少なくないようです。

 

米国の株価は過去最高値圏で失業率は過去最低水準ですが、

 

利下げを促すトランプにバランスシートを拡大するFRB。

 

前例にない状況であることは間違いありません。

 

日本や欧州、中国は実態経済悪化が鮮明ですが株価は全く下がりません。

 

恐らく、実態経済や企業業績などのファンダメンタルに変化がなければ、

 

価格はどこかで本質的価値に収斂していくものと思われますが、それがいつになるのかは分かりません。

 

前例にない緩和相場でカネ余りの状況だということを忘れず、どう立ち回るか考えていきたいと思います。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録