暁投資顧問

おかげさまで10周年

今週の市況まとめ

日経平均株価 週間ベースでは下落したが・・・

 

 

2019年5月24日日経週足

 

 

今週の日経平均株価は前週末終値比で132円87銭の下落となりました。

 

週足は陰線が示現しましたが、先週の安値は割っていません。

 

連日ファーウェイ絡みのネガティブな報道があった割に底堅かったというのが私の印象。

 

きょうも昨日の米株安を受けてキツい下げを予想しましたが、33円安。殆ど下げませんでした。

 

 

 

 

ドル円 円高に

 

 

2019年5月24日ドル円

 

 

 

ドル円は週央まで円安基調でしたが、それ以降は一気に円高に。

 

1ドル=109円辺りで踏み留まっていますが、そこを維持出来るかどうかがポイントでしょう。

 

ユーロ円やポンド円などを見ると円高が鮮明なのですが、それに比べるとドル円は底堅いといえます。

 

 

日経VI 動かず

 

 

2019年5月24日日経VI週足

 

 

 

日経VIは前週末比で動きなし。

 

前週末の日経VIが18.56、きょうの引けも18.56。同値です。これは非常に珍しいです。

 

既述の通り、今週はファーウェイ絡みの報道でリスクオフムードが強まった割にVIは上がらず。

 

米国の恐怖指数ことVIX指数も大して上がっていません。

 

ここだけ見ると市場はそこまで米中貿易戦争を警戒していないようにも見えます。

 

 

投資主体別売買動向 前週は海外投資家売り越し

 

 

 

2019年5月24日投資主体別売買動向

 

 

 

前週分の投資主体別売買動向は海外投資家が現物1174億円の売り越し、

 

先物2766億円の売り越しで、合算3940億円の売り越しとなっています。

 

連休明けとなる先々週は8510億円の売り越しでしたが、それに比べるとマイルド。

 

逆に先々週買い越しに転じた個人は先週は小幅売り越し。

 

先週は珍しく海外投資家も個人投資家も売り越しとなりました。

 

今週も恐らく海外投資家は売り越しとなっていそうですが、大して下げませんでしたし金額は小さいでしょう。

 

 

中国どう出る? 抗戦か? 降伏か?

 

 

今週は悪いニュースが多かった割に、株式市場は大して下げませんでした。

 

裁定買い残はそれほど積み上がっていませんし、下げると日銀のETF買いが入る・・・と考えると、

 

需給面からは下値は限定的とみるのが妥当でしょう。

 

ただ、気になるのは中国側の動向。

 

仮に中国が報復に動いた場合、もう一段下げる可能性も十分考えられます。

 

中国の出方次第で状況が180度変わることを考えると、下手に動けないというのが正直なところ。

 

米中貿易戦争がどういう方向に向かうのか、ある程度見通しがつく材料がでるまでは、

 

大きなポジションを持たずにトレーディング&個別対応に徹し、守りを意識したいと思います。

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録