暁投資顧問

おかげさまで10周年

今週の市況まとめ

日経平均株価 下落続く

 

 

 

2019年5月10日日経週足

 

 

 

10連休が終わり令和相場幕開けとなった今週。

 

日経平均株価は連休前の4月26日を入れて5日続落に沈みました。

 

前週末の4月26日終値から913円81銭安の21344円92銭となりました。週足は久しぶりの大陰線が示現。

 

連休前は底堅い市場を見て連休明けはギャップアップを予想する識者もいました。

 

事実、連休中も5月3日までは非常に堅調に推移していたのですが・・・

 

6日にトランプ大統領が中国からの輸入製品に対し追加関税を引き上げ表明したため状況は一変。

 

 

ドル円 円高に

 

 

2019年5月10日ドル円週足

 

 

 

ドル円も週間ベースでは4月26日から大幅なドル安円高に振れました。

 

現在1ドル=109円70銭台で節目の1ドル=110円台を割ってきました。こちらも週足は大陰線。

 

既述の関税引き上げ以外に、北朝鮮の飛翔体騒ぎ、米国のイランへの空母派遣、

 

焦臭い材料が続き、リスクオフの円高となった1週間でした。

 

 

日経VI 急騰 VIXショック再び!?

 

 

 

2019年5月10日日経VI週足

 

 

 

日経VIは4月26日の終値16.76から23.79まで上昇し節目の20を超えてきました。

 

米国のVIX指数も20を超えてきましたが、ここが落ち着くまでは荒い動きが続きそうです。

 

 

投資主体別売買動向 連休前の最終週は海外勢が小幅買い越し

 

 

 

2019年5月10日投資主体別売買動向

 

 

 

先々週分、4月4週の投資主体別売買動向は海外投資家が現物買い越し、先物売り越し、合算で1155億円買い越し。

 

個人投資家と信託、投信が売り越しとなっていました。

 

ただ、連休前の週の動きを見ても分かるように金額的には小ぶりで特筆すべき点はなし。

 

今週は大きく下げましたので、海外投資家は売り越していると予想。

 

この下げを見て個人投資家が買い向かったのか、それとも売り継続なのか、注目ですね。

 

 

米中交渉決裂!? どうなる?

 

 

連休中に色々ありましたが今週は結局米中貿易戦争一色となりました。

 

週初の表明通り米国はきょう中国からの輸入製品に対する25%の関税引き上げを発動しました。

 

ただ、明日以降も通商協議が行われることも明らかになっており、

 

週末にかけて何か材料が出れば来週は下にも上にも大きく動く可能性があります。

 

昨年から何度も何度も似たようなやり取りが続いており辟易していますが、

 

この米中摩擦は中国が折れない限りは長期間に渡って続くことになりそうです。

 

連休前は上目線の投資家も増えていたのですが、あっさりとそのムードは覆されました。

 

しかし・・・私はまだ陰の極というほど市場ムードは悪化していないように見えます。

 

きのうのブログにも書きましたが、今年はなんだかんだでこういう調整局面からすぐに切り返してきました。

 

追加関税引き上げも既視感のある材料です。これで市場のトレンドが一気に変わると見る方は少ないでしょう。

 

逆に、そこがちょっと怖いところです。まぁ、週明けの市場動向を見て趨勢を見極めて参ります。

 

話は変わりますが、私が弊社のあかつきコースで助言している日経ウィークリートレードは週初に売り助言し、

 

きのう後場に決済助言で、直近分の負け分を大きく上回るリターンとなりました。

 

こういうサイン売買は少し連敗すると他に目移りしてしまい、

 

すぐに見切る方が多いですが長い目でみないと話になりません。

 

当て続ける?勝ち続ける?残念ながらそれは不可能です(笑)

 

リターンではなくリスクや損失と向きあわねばなりません。

 

そのうちまたドローダウンすることもあると思いますが、

 

今以上にパフォーマンスを上げて行けるよう検証を続けて参ります。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録