暁投資顧問

おかげさまで10周年

令和相場開幕

令和相場 下落スタート

 

 

2019年5月8日日経平均

 

 

 

さて、前代未聞の10連休も終わり令和相場が始まりました。

 

連休中はFOMC、Apple決算、各種経済指標、米4月雇用統計など、イベントや指標、決算が山積でしたが、

 

結局6日に出たトランプ大統領の対中関税強化のインパクトが、それらを全て吹き飛ばした格好。

 

連休前は、異例の長期間の休場に対する警戒感がなかったとは言いませんが、

 

それよりも、連休明け上放れをイメージしている参加者の方が多いような気がしました。

 

以下は連休前の4月26日引け後ににあかつきコースで配信したメールの私のコメントからの抜粋ですが、

 

 

「悲観派が多すぎるから下がらないという声もありますが、私はそれに対しては懐疑的です。

 

著名株式評論家や証券会社ストラテジストの意見を並べると

 

朝倉慶さん→超強気、

早見雄一郎さん→どちらかというと強気、

eワラント証券小野田さん→どちらかというと強気

マネックス証券広木さん→強気

 

と、下がらない相場を見て多くの方が上目線に変わってきています。

 

私もあまりに強い米国株の動きを見て、踏み上げもあるのか?という見方にシフトしつつあります。

 

当たり前なんですが、相場予想は強ければ上に行くのでないか?

 

弱ければ下に行くのでないか?となりますので、その時の相場のバイアスを受けます。

 

私はまだ「上がるかも知れないが、買いで大きなリスクを取るような場面ではない」というスタンスです。

 

これは自分が傾注している指標群に底打ち・好転の兆しが出るまでは固持したいと思います。」

 

 

こう書きました。

 

連休前はとにかく動きませんでしたが、上値の重さよりも下値の固さが際立っていました。

 

あと、空売りの買い戻しも意識されていました。

 

上の文言にあるように、私も踏み上げがあるのかも知れないなという気持ちになりつつありました。

 

下落はそういうときに来るものだと改めて痛感しました。

 

万人が万人ながら強気なら、たわけになりて米を売るべし。

 

という格言がありますが、この万人には自分も含まれます。

 

周りが幾ら強気でも、自分が強気に傾いていなければ万人強気とは言えないのが難しいところ。

 

そりゃあ、右肩上がりのチャート見ればこの先も上がりそうだと思いますし、

 

右肩下がりのチャートを見ればこの先も下がりそうだと思います。

 

でも、上がりそうだから買う、下がりそうだから売るじゃ、なかなか勝てません。

 

上がりそうでも売る、下がりそうでも買う、上がりそうでも休む、下がりそうでも休む、

 

最終的に勝つ、生き残る為にはそういった本能を抑制した行動が求められます。

 

これは単に人の逆をやるというデタラメな天邪鬼ではなく根拠が必要ですが、

 

今後もそういう意識を持ってセオリーを無視した助言を続けて行きたいと思います。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録