暁投資顧問

おかげさまで10周年

今週の市況まとめ

日経平均株価 反発 

 

 

平成31年4月5日(金)日経週足

 

 

今週の日経平均株価は前週末比で601円69銭上昇しました。

 

週初からマドを空けて上昇し、その後は殆ど下押さず週末まで堅調推移となりました。

 

今週は米中協議に対するポジティブな観測報道や、若干持ち直した中国の経済指標が株価を押し上げた格好。

 

米国では主要株価指数が史上最高値まで後僅かと非常に強いです。

 

そんな米国株と比較すると日本株は上値の重さが顕著ですが、高値警戒感のようなものは感じません。

 

 

ドル円 円安に

 

 

平成31年4月5日(金)ドル円週足

 

 

ドル円も週初から円安に振れました。

 

1ドル=112円台を窺うような動きとなっています。

 

ここが明確に2月につけたドル高値の1ドル=111円90銭台を上抜けてくるようなら、

 

日経平均株価も3月高値を上抜けて22000円台に乗せてきそうです。

 

 

日経VI 低下

 

 

平成31年4月5日(金)日経VI

 

 

日経VIは前週末の17.22から低下。

 

今週は日経平均株価上昇、日経VI低下の王道パターンでした。

 

このまま再び以前の様なゴルディロックス相場に戻るのでしょうか?

 

それとも・・・

 

投資主体別売買動向 前週は海外投資家大幅売り越し

 

 

2019年4月5日投資主体別売買動向

 

 

先週の日経平均株価は下落しましたが、

 

前週分の投資主体別売買動向を見ると海外投資家が現物・先物合算金額ベースで8750億円の売り越し。

 

久しぶりの大幅売り越しとなっていました。

 

買いが目立ったのは自己と信託の買い。配当に絡んだ買いが入ったようです。

 

個人投資家は現物買い越し、先物売り越しで合算131億円の売り越し。

 

先週は国内勢の買い越しVS海外勢の売り越しでした。

 

今週は恐らく海外勢は買い越しとなっているのではないでしょうか。

 

 

史上最高値に肉薄するS&P500、ダウ、上昇は続くのか?

 

 

先週は逆イールド懸念が材料視されて週初に大きく下げる場面がありました。

 

しかし、逆イールドになったから即景気が悪化するという訳ではありませんし、

 

今回の長期金利低下は以前とは違うという見方が浮上し、今週は先週の下落分をあっさり挽回しました。

 

米国の強欲指数を見ると現在70とやや強気に傾いており、高値警戒感のようなものは感じません。

 

昨年の日本株急落の端緒となったのは全て米株安ですが、

 

米国株が急落しない限りは日本株も調整しないでしょう。

 

その急落がいつ来るのか?ということに関しては全く分かりません。いつものように突如来るでしょう。

 

足元の動きを見ていると、下落するとしても昨年のように史上最高値を更新してからになるのかなぁという気もします。

 

また、今週は弊社の会員様から

 

「4月は選挙もあるし、上昇はまだ当分続くんじゃないの?」というお問合せが結構ありました。

 

そこから日本の個人投資家の心理も少し強気に傾きつつあるように感じました。

 

仰られるように上昇はもう暫く続くかも知れません。

 

ただ、私はまだ戻り売り、買いは突っ込み買いというスタンスを変えていません。

 

買いは数日~1週間程度の短期トレーディングで対応し、

 

意外高見込んで大きな買いポジションをとるつもりはありません。

 

それで踏まれて建玉中の売りポジションを損切りしなくてはならなくなるかも知れません。

 

でも、その損失は建玉時に想定していたことですから。

 

自分が定めたロスカット基準を満たした場合に損切りするわけですが、

 

その損失を惜しんでいては投資、トレードは出来ません。

 

私は誰もが相場の先を予想できるが、高い確率でそれを当てるのは不可能に近いと考えています。

 

我々に出来ることは自分が建てた計画を履行することだけです。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録