暁投資顧問

おかげさまで10周年

著名個人投資家cis氏

cis氏の真似は可能なのか

 

 

平成31年3月6日(水)cis

 

 

きのうYahoo!ニュースで著名個人投資家cis氏の記事をみました。

 

・資産230億円の投資家cis氏の素顔 昼食は牛丼、会食は年1億円…

 

記事を読んで感嘆したのは

 

「パチンコで高校・大学では同級生を“打ち子”にして、20歳で2000万円を貯めた」

 

という部分です。

 

若い頃から場所は違えど遺憾なく才能を発揮されていたようです。

 

個人投資家というより相場師、ギャンブラー、投機家といった方がいいかも知れませんね。

 

ただ、ここで投資と投機を分けるとややこしくなるので肩書きは個人投資家とさせて頂きます

 

彼はパチンコやスロ同様に市場のパターンを見抜く慧眼とリスクを取る胆力、

 

そして引き際でサッと身を引く勇気をお持ちの方なのでしょう。

 

彼は彼なりのやり方で巨利を得た訳ですが、凡人には真似出来ません。

 

私も3年ほど超短期売買にのめり込んだ時期がありましたが、まぁ溶けていく溶けていく(笑)

 

生兵法は大怪我のもとと言いますが、その時に向き不向きがあることを痛感しました。

 

その時は「短期間で大きく増やすには短期売買しかないっ!」と取り憑かれたようにチャートを睨めっこし、

 

年間収支を見ると大負け、良くて小勝で典型的なコツコツドカンに陥っていました。

 

超短期売買をやめて収支がプラスになるようになりましたが、続けていても恐らく勝てていなかったでしょう。

 

cis氏とは全く違うやり方で資産を増やした片山晃氏のような方もいますが、

 

自分に合った手法を模索していくしかありません。

 

ゲームでも将棋でもスポーツでも経験を積めば積むほど上達するのであれば、

 

初めて3年の人間よりも歴15年、20年のベテラン選手の方が有利ということになります。

 

しかし実際は残念ながらそうなっていません。

 

将棋では高校生の藤井聡太さんがどんどんとベテラン棋士を倒しています。

 

私も中学、高校時代にcis氏のように格闘ゲームにのめり込んだ時期がありましたが、

 

ゲームセンターには幾ら練習を積んでもコイツには勝てないだろうなというヤツがいました。

 

話を戻しますが、私の場合は“短期間で大きく増やしたい”という焦りが完全に失敗の原因になっていました。

 

器を知る、これが最も大事なことなのかも知れません。

 

もし今デイトレードでずっと苦戦している方がいらっしゃるなら1度やり方を変えてみることをお勧めします。

 

1ヶ月に100回売買してトータル+3万円の収支と月に2回の売買で+3万円の収支なら、後者の方が上でしょう。

 

ましてや、100回売買よりも2回の売買の方が利益が多いとなると目もあてられません。

 

恐らく、短期間で大きく儲けたいという考えは大半の方にとってデメリットの方が大きいでしょう。

 

尤も、ギャンブルの興奮に酔いしれたいというのが目的なら私は止めません。ギャンブル、面白いですからね^^

 

昨年10月、米国で秒速でcis氏の5倍近い財を為した方がいます。

 

・大当たり1680億円 宝くじ当選者が申告 受取額は980億円に 米国

 

この方は1680億円の分割受け取りではなく980億円の一括受け取りを選択されたそうですが凄いです。

 

運もバカに出来ません。確率や探求を拒み僥倖に賭ける、それもまた人生ですね。

 

私は「夢を売るのではなく現実を売る」という、

 

射幸心を逆なでするキャッチフレーズで今後も淡々と感じたことや気付きを書き綴っていきます^^

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録