暁投資顧問

おかげさまで10周年

2018年総括 2019年日本株展望

2018年のまとめ

 

平成30年12月28日(金)日経平均月足

 

 

2018年の営業日は本日で最後となります。

 

きょうは2018年の総括と来年の展望をまとめて締めくくりたいと思います。

 

まず、丁度1年前に私は2018年の市場動向をどう予想していたのか、2017年12月29日のブログを見てみましょう。

 

「2017年12月29日 旧ブログ/管理人の独り言」

 

この昨年大納会にブログを書いたときの株式市場は上昇基調で非常に強かったです。

 

私の予想をブログから一部抜粋すると、

 

「2018年の相場ですが、予想は非常に難しいです。

 

予想はどうしても足元の相場状況に影響されますし、バイアスが掛かります。

 

普通に予想するなら

 

“企業業績が今年並み、或いは今年以上の増益基調が続くようなら「もうはまだなり」で上昇が続く”

 

となりますが、、、恐らくそうはならないような気がしますね。」

 

 

「こういう時に私が良く考えるのは、

 

“私が敬愛する投資家はここで大きなリスクを取るだろうか?”ということです。

 

ウォーレン・バフェットやジョン・テンプルトン、山崎種二に石井久ならどうするか?

 

まぁ、ここで勇んで大きなリスクは取らないでしょう。

 

(以下中略) 

 

いつ宴が終わるのかは分かりませんが2018年、2019年のどこかで流れが変わることを想定し、

 

節度ある立ち回りを心掛けたいと思います。」

 

 

・・・こう締めくくっていました。かなり警戒していたことが良く分かります。

 

当時、私のように株安を警戒する人間は非常に少なかったです。

 

マネックスさんなんかは日経平均3万円と言っていましたし、大半の識者は強気でした。

 

まぁ、2018年は当たらずとも遠からずといったところですね。

 

最も難渋したのが9月~10月にかけての上昇局面でした。

 

まるで2017年秋を彷彿させるかのような上昇で面食らいましたが、売りスタンスを変えず耐えました。

 

これを結果論と行ってしまえばそれまでですが、私は値動きが全てだとは考えていません。

 

買いでも売りでも、逆行に耐えなければならない局面があります。

 

上がったら買い、下がったら売り、市場の動きにただ付和雷同していては勝てません。

 

2018年は大発会から急騰しましたが、あれで多くの市場参加者の多くは先高を意識したはずです。

 

しかし、結果的にはあれが大きなダマシとなりました。9月の上昇もそうでした。

 

どこで乗るのか、どこで逆らうのか、自分の指針は確りと持っておかねばならぬと再確認しましたね。

 

また、相場には色んなアノマリーがあります。大発会が強いとその年は強いというアノマリーもありますが、

 

そうしたアノマリーの多くが外れたのも2018年の特徴と言えます。

 

まぁ、100%のアノマリーなどないということは認識しておきたいですね。

 

 

2019年はどうなる?

 

 

2019年ですが既述の通り、予想は現状のバイアスを受けます。

 

したがって真っ当にいくなら厳しい1年になる・・・という予想になりますが、

 

ここまで株価が下がってくると各国政府・中央銀行もただ手を拱いて傍観はしないでしょう。

 

恐らく株価対策が出てくるはずです。問題はそれが効くかどうか、、、です。

 

特に日本はまだ引き締めの一歩さえ踏み出せておらず、まだ金融緩和の途上にあります。

 

先日、黒田日銀総裁は「追加緩和の準備がある」とコメントしていましたが、

 

正直これ以上緩和をしても効果より副作用が懸念されるだけのような気がします。

 

仮にFOMCが利上げ打ち止め、利下げに転じた場合は円高必至ですし、

 

淡々と続けるETF買入も株安が続けば含み損が幾何級数的に膨らんでいくことになります。

 

いずれにしても日銀は前途多難。これから非常に難しい舵取りを迫られることになるでしょう。

 

FOMCが緩和に転じれば一時的に株価は反発するかも知れませんが・・・

 

日本は延々続けてきた緩和の副作用に苦しむ1年になるかも知れません。

 

尤も、下落は絶好の買い場ともいえます。

 

今年は私が担当しているあかつきコースでは売りに徹しましたが、それは確たる理由があっての話。

 

私は売り専ではありません。自分で言うのもなんですが本来、買いの方が得意なのです(笑)

 

2019年はどこで何を買うのか、買いも意識しながら立ち回りたいと思います。

 

2018年もあと3日ですが、今年もありがとうございました。

 

2019年もよろしくお願いします。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録