暁投資顧問

おかげさまで10周年

上昇続くNT倍率 

NT倍率 上昇続く

 

 

平成30年12月13日(木)NT倍率

 

 

NT倍率の上昇が続いています。

 

上のチャートで2013年末以降のNT倍率の推移が確認出来ますが、

 

今年の4月以降、急激に上昇しています。(青い線がNT倍率です)

 

きょうは13.49倍まで上昇し直近高値を更新してきました。2000年代以降での最高値です。

 

今年の6月、7月辺りにもNT倍率の高値更新が話題になりましたが、その後も勢いは止まらず。

 

NT倍率の過去最高値は1992年につけた13.83倍。平成バブル崩壊で株価急落中につけた値です。

 

このときは日経平均株価よりもTOPIXの下落が大きかったため、NT倍率が短期的に上昇したようです。

 

日銀のETF買いによって市場が歪んでいるのは間違いありませんが、

 

NT倍率が12.15まで下落した昨年9月の日経平均とTOPIXは殆ど下落していません。

 

逆にそこから株価は一気に上昇しました。

 

上のチャートを見ても、NT倍率と株価にあまり関連性は見られません。

 

今後も日銀がETF買入を続ければ過去最高値を超えて上昇を続けるかも知れませんし、

 

売買判断の材料としては使えそうもありません。

 

ただ、日経平均株価が大天井をつけた1989年12月のNT倍率が13.33倍。

 

そして急落が始まった1990年1月のNT倍率が13.56倍。

 

現在のNT倍率がその水準にあるということはちょっと気に懸かりますね。

 

暁投資顧問 平下

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録