暁投資顧問

おかげさまで10周年

メンタルの基礎 アドラー心理学

トレードとメンタル 嘘は愛を殺す

 

平成30年10月23日(火)悩み

 

 

投資・トレードで良く、「メンタルが大事」と言います。

 

私はメンタルに問題が生じる時点で、資金管理やリスク管理等どこかに問題がある可能性が高いと思います。

 

また、投資・トレードの際の心理状態以前に根本的な考え方がなっていないと、

 

何をやっても成功するのは難しいでしょう。

 

きのう「アドラー心理学から考える!お金持ちになれる人の自信」いうブログを見ました。

 

我が意を得たりというブログでしたので、取り上げさせて頂きました。

 

このブログで書かれているとおり、本当に成功している人は「承認欲求」が少ないように思います。

 

承認欲求は他人に認められたいという欲求です。知人にも過剰な承認欲求を持っている方がいました。

 

他人に認められたいがあまり、経歴を詐称したり実際には損をしているのに勝っていると嘘を吐く、

 

そして自分が如何に女性からモテ、お金持ちかということを過剰にアピールしてくるタイプの人間です。

 

しかし私は実態を知っているので、そういう話を聞く度に何とも言えない残念な気持ちになりました。

 

この業界はそういう人間がかなり多いように思います。これは私の憶測ですが、

 

セレブ暮らしをアピールしてトレード必勝法と称した高額商材を販売している某◯◯さんはまさにソレ。

 

本当に成功しているウォーレンバフェットやチャーリーマンガーからは微塵も承認欲求を感じません。

 

スーパーボランティアで話題になった尾畠さんもそうですね。

 

彼らは自分の凄さを1㎜たりともアピールしたり鼻にかけたりしません。

 

上記のブログに書いてある

 

■人生の価値基準、モノサシを自分の中に持つ

 

■自分をごまかして生きているうちは本当の自信は生まれない

 

■ちょっとした勇気をもって人生の課題にぶち当たる

 

この三訓が投資・トレードで成功するうえでも必須条件でしょう。

 

最後は岩井氏のブログから抜粋した文章で締めくくりたいと思います。

 

「持続的に成功する人、それによってお金を稼ぐことができる人は、

 

まず例外なく自分を本当の意味で信頼できる人であり、自分に自信がある人です。

 

そのためには、自分をごまかさない勇気、自分の課題や問題に向き合う勇気が必要だと言うことになるのです。」

 

 

 

暁投資顧問  平下

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録