暁投資顧問

おかげさまで10周年

RIZAP急落 得やすいものは失いやすい

RIZAP <2928> 急落 今後は?

 

 

平成30年11月15日(木)RIZAP

 

 

昨年、飛ぶ鳥を落とす勢いだったRIZAP<2928>が今年に入り下落を続けています。

 

きょうは寄らずのS安気配となっており、下値模索がまだ続きそうな気配です。

 

RIZAP株、ストップ安水準に 売り殺到で値が付かず

 

下落要因は上の日経の記事にある通り業績悪化。

 

2019年3月期の最終損益は過去最高益を予想としていたのを一転赤字見込みの下方修正。

 

幾ら何でもそこまで予想を外すか?というドンブリ勘定。嫌気されて当然ですね。

 

異様なスピードでM&Aを勧めた結果、現在のRIZAP子会社は約80社にも及ぶそうです。

 

今年6月に同社が招聘した前カルビー会長兼CEOの松本晃氏がCOOを離れたことも話題になっていました。

 

昨年、このRIZAPの子会社が軒並み買われる局面もありました。

 

私はそのときのことを旧ブログの昨年5月17日の記事で言及していました。

 

抜粋ですが、そのときのブログをこう締めくくっています。

 

「私はRIZAPグループの胡散臭い広告や節操のないM&Aを評価しておらず、

 

長期の投資対象にはしないというお話しでした」

 

当時、個人投資家に大人気の銘柄でしたのでこういうことを書くのは気が引けましたが・・・

 

嘘はつけないので率直な気持ちを書かせて頂きました。

 

長期投資の対象にはしないという見方は今も全く変えていません。

 

上記ブログを書いた昨年5月17日のRIZAPの終値は分割修正を考慮すると226円。

 

それが同年11月24日には1545円まで上昇した訳ですから、半年で7倍近く株価は上昇しました。

 

勢いのついた小型株の上昇力を侮ってはならないということも良く分かります。

 

 

「結果にコミットする」というのがRIZAPのウリでしたが、“心”はお金では買えません。

 

私も趣味でトレーニングをしていますが、継続は力なりです。

 

最初はそこまで重い重量を扱えなかったベンチプレスで180kgを挙げられるようになりました。

 

艱難辛苦に耐えたという訳ではなく、トレーニングが好きで自分なりに色々試行錯誤した、それだけです。

 

努力は夢中には勝てません。努力が無意味と言いたいわけではありません。

 

トレーニングは好きでしたが、当然サボりたくなる日もあります。誘惑もあります。

 

そこで必要になってくるのが努力や克己。

 

怪我をしたこともありましたが、そこでも努力や克己が必要になってきます。

 

記録にしか価値を見出していないなら、いずれトレーニングはやめざるを得なくなるでしょう。

 

しかし、私は記録よりもトレーニングで得られる精神的な充足感に価値を見出しています。

 

ですから、トレーナーに尻を叩かれなくとも自主的にトレーニングを趣味として続けるでしょう。

 

何でもそうですが、取り組むに当たって尻を叩いてくれる人がいないと動けないようでは話になりません。

 

自主性を持てるか、好きになれるか、没頭できるか、そういったことこそ結果に繋がる鍵です。

 

これは、株式投資やトレードにも当てはまると思います。

 

RIZAPですが、この正念場を乗り越えて無駄を削ぎ落とせば株価もそれにコミットしてくれるでしょう。

 

どんな赤字体質の企業でも黒字企業に変える錬金術などありませんし、

 

本質を無視してM&Aや株式分割のみを材料視した上昇など長続きするわけがありません。

 

再建の目処が立つまでは厳しい展開が続くのではないでしょうか。

 

暁投資顧問 平下

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録