暁投資顧問

おかげさまで10周年

ダウ急落 2月~3月の動きと酷似

ダウ平均 急落 2月急落時と酷似

 

平成30年11月13日(火)NYダウ

 

11月12日の米株市場は急落。ダウ平均は602ドル下落となりました。

 

上掲のダウの日足チャートを見ると細部は異なるものの、

 

2月急落時のときと良く似た形状になってきました。

 

同じパターンを踏襲するなら、ここから軽く反発した後に10月の安値を更新する展開となります。

 

ただ、2月とは外部環境が全く違いますので同じ動きにはならないでしょう。

 

 

上昇トレンドが鮮明な米長期金利

 

 

上のチャートは米30年債利回りの日足チャート(1年)です。

 

2月に大きく上昇した米30年債利回りは2月21日に3.22%まで上昇。

 

この間、約20日間でした。

 

今回は10月3日から数えて、直近の最高値3.45まで上昇したのが11月2日。

 

約1ヶ月経過していますが、まだ高止まりしており下がる気配がありません。

 

そもそも、景気が良い(と数字上ではされている)、そしてインフレが予想される状況下で金利は上がって当然。

 

景気の過熱を調整するのが金利です。

 

2017年6月にイエレン前FRB議長は「資産価格は若干高い」と割高さを指摘しました。

 

にも関わらず、米国株はそこから2018年年始にかけて急伸しました。

 

2018年1月からFRBが資産圧縮を開始して若干過熱は冷めましたが、株価はまだまだ高値圏です。

 

今、トランプはパウエルFRB議長を批判したり原油高を牽制したりしていますが、

 

金利上昇を露骨に嫌気しているのが良く分かります。

 

ただ、永遠に株高が続く事などありませんし、人為的にバブルを温存させようとしてもどこかで弾けます。

 

無理に株高を持続させようとすればするほど、後々副作用は大きくなるでしょう。

 

人の性というものはいつの世も変わりませんね。

 

ちなみに、イエレン前FRB議長が資産価格が高いといった2017年6月28日のダウ終値は21454ドル。

 

そう考えると、ダウは2万ドル辺りまでは下げ余地があるとみていいと思います。

 

ただ、そこにいつ到達するのかは全く分かりませんが(笑)

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録