暁投資顧問

おかげさまで10周年

日経平均株価 週間ベースでは辛うじて続伸

日経平均株価  辛うじて反発

 

平成30年11月9日(金)日経週足

 

今週の日経平均株価は前週末比6円59銭高と週間ベースでは小幅上昇。

 

前週大幅反発した反動で週初は売りが先行しましたが、

 

米中間選挙後に米国株が大きく上昇したことを好感し日本株も上昇しました。

 

週足は上髭の長い陽線が示現しました。

 

 

ドル円 円安に

 

平成30年11月9日(金)ドル円週足

 

ドル円は円安に振れました。

 

きのうのFOMCでパウエルFRB議長が12月の利上げを匂わせたためドルが一段高。

 

ただ、ドル円は既に10月初旬の水準ですが日経平均株価の戻りは鈍いです。

 

10月初旬につけた1ドル=114円50銭台を明確に上抜けてくるかどうかに注目です。

 

日経VI 下落

 

平成30年11月9日(金)日経VI週足

 

日経VIは大幅に低下しましたが、20台は割らず。

 

2月のVIXショック時、日経VIが20を明確に割るまでに約2ヶ月を要しました。

 

そもそも、20割れが常態化していた2017年、2018年の相場が異常だったと見るべきなのかも知れません。

 

いまのところ株安の犯人は米長期金利上昇と米中貿易戦争の悪影響とされています。

 

だとすれば、そこの不安が払拭されるまでは以前の様な低VIにはならないと予想。

 

 

投資主体別売買動向 海外&個人売り越し

 

 

平成30年11月9日(金)投資主体別売買動向

 

 

意外だったのが前週分の投資主体別売買動向。

 

先週の日本株は日経平均株価が1週間で1000円を超える上げ幅となり、大幅反発しました。

 

当然、海外投資家は買い越して来ているだろうと思いきや現物・先物合算金額ベースで売り越し。

 

内訳は現物が262億円の買い越し、先物が4902億円の売り越し。合算で4639億円の売り越し。

 

上がれば売ってくる個人投資家は現物・先物ともに売り越しで合算2779億円の売り越し。

 

買い方で目立ったのは投資信託と自己、そして年金買いが勘定されると言われる信託銀行。

 

先週はGPIFの買い観測が報じられましたが、どうやらそれは間違いなかったようです。

 

ちなみに、先週は10月29日と11月1日に日銀がETF買いを入れています。

 

今週は11月5日に715億円のETF買いを入れていますが、

 

今年の大発会から11月8日までの間に日銀が買い入れたETFは総額5兆3384億円。

 

去年の日銀のETF買入ペースを見てみましたが、

 

2017年大発会から2017年11月8日までのETF買入総額は4兆7909億円でした。

 

今年は昨年を上回るペースでETFが買われています。

 

年末に向け株価が上昇すれば問題なしですが・・・株安になった場合は6兆円の枠が意識されるでしょう。

 

 

歪む市場 

 

 

 

平成30年11月9日(金)ファストリ

 

 

 

あかつきコースの会員様には少し前にお伝え済みですが、

 

私が最近気になるのが上にチャートを載せたファーストリテイリングの株価です。

 

10月日経平均株価があれだけ下げたにも拘わらず現在、上場来高値付近。全く下げていません。

 

去年の9月は3万円付近でしたから1年弱で株価は約2倍になりました。

 

これはもう典型的な日銀ETF買いと指数寄与度に乗じた機関投資家の売買の影響でしょう。

 

現在、品薄状態で売り方が締め上げられており日証金の貸借倍率は11月8日時点で0.01倍、

 

信用倍率は0.19倍とかなりの売り長です。

 

私の憶測になりますが、現在ソフトバンクG、ファナック、KDDI、東京エレクトロンといった

 

ファストリ以外の日経寄与度上位銘柄が中国経済不振や携帯料金値下げの影響でこっぴどく売られています。

 

その帳尻合わせでファーストリテイリングが買われている側面も少なからずあるのではないでしょうか?

 

日経平均株価だけを見ていても日本株の本質は何も見えてきません。

 

日本株の現状はTOPIXを見て判断したいですね。

 

そのTOPIXは日足チャートを見ると上値切り下げ、下値切り下げの形になっており、

 

下落トレンドに転じた可能性が高まっています。

 

今週の米国株や日経平均株価は米中間選挙を好感したかのような動きになりましたが、

 

短期的な動きに振り回されないように確りと本質や背景を見て投資戦略を立てて行きたいと思います。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録