暁投資顧問

おかげさまで10周年

桐谷さんはガチ

個人投資家 生き残る秘訣は?

 

平成30年11月5日(月)桐谷さん

 

先日、個人投資家に人気の桐谷さんのインタビュー記事を読みました。

 

「桐谷広人七段、波乱の将棋界と株式市場の暴落を語る」

上のインタビュー記事を読んで、改めて桐谷さんは個人投資家の鏡だなと思いました。

 

まず、自分の投資哲学を確りと持っておられる。

 

将棋という勝負の世界で生きてこられた方の哲学がそこにしっかりと反映されています。

 

上がりそう、下がりそう、そういう目先の相場の動きに左右されない、背骨を貫く“芯”があります。

 

売買帳に自分の売買をしっかりと記載し、自分が何をしているのか確りと把握しておられます。

 

そこに嘘や偽りはありません。今回の急落でピークからかなり資産を減らしたことを正直に吐露されています。

 

「なんだ、そんなことか」という方もいるかも知れませんが売買帳を全く付けていないと言う方かなり多いです。

 

相場の動きを変えることは出来ませんが、自分の行動を変えることは出来ます。

 

変える切っ掛けになるのは過去の行動履歴しかないと言っても過言ではありません。

 

自分がどこでどう動いたのか、自分がその時に何を考えていたのか、

 

もし貴方が損失ばかり繰り返しているのならすぐに売買帳の記録をはじめることをお勧めします。

 

このインタビューには我々投資顧問に取って耳の痛い言葉もありました。

 

 

桐谷  「株の世界では「いくら儲けた」とかウソばかりついて、高額なセミナーをやってる人たちがいます。

 

私は売買帳をつけていて、取材の時、必要があれば全部見せています。」

 

 

桐谷  「ブックオフにいけば、ここ十数年の経済や株に関する本が108円とか、200円とかで並んでます。

 

それを見てみれば、ほとんどが間違いですよね。「これからの経済はこう動く」というような本はだいたいはずれます。」

 

 

重いですが、これは事実です。

 

結局、全戦全勝など有り得ませんし予想は外れます。

 

ただ、仮にそうなったとしてもそれを糧として研鑽を続けるしかありません。

 

ここ数年は下がった所で買ってさえいれば大半の方は儲けることが出来た相場でした。

 

それがもう暫くは続くかも知れません。

 

しかし、どこかでそれも変わります。

 

株屋は万年買いしか言いませんが、我々投資顧問は株屋とは違います。

 

必要とあらば「休め」「売れ」と助言出来なければ意味がありません。

 

この桐谷さんの記事を読んで、日々精進を続けていかねばならんなと強く思った次第です。

 

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録