暁投資顧問

おかげさまで10周年

肩をすくめるアトラス オブジェクティビズムと相場

オブジェクティビズム 現実と意識と相場

 

 

平成30年10月11日(木)肩をすくめるアトラス

 

 

私は哲学が好きで1年に何冊か哲学関連の本を読みます。

 

物事の本質を知ろうとすると突き当たるのが哲学。

 

有名な哲学者、ヴィトゲンシュタインは「哲学の目的は思考の論理的明晰化である」と説明しています。

 

私に影響を与えた哲学は幾つかあります。

 

ここではオブジェクティビズム(客観主義)を取り上げたいと思います。

 

オブジェクティビズムはロシア系アメリカ人のアイン・ランドが提唱した思想です。

 

浅学ゆえ女性の哲学者・思想家はボーヴォワールとこのアイン・ランドしか知りません。

 

オブジェクティビズムを全て説明すると、とんでもない長文になりますので、

 

詳しく知りたい方はWikipediaでご覧下さい。

 

私が投資・トレードを行う上で常に意識しているのが、オブジェクティビズムの核となる主張

 

「現実は意識から独立して存在している」

 

という点です。

 

多くの人は、後ろ向きな考えは良くない、道徳的にこうあるべきだと教えられて育っています。

 

例えば今の世の中、著名人がおおっぴらに

 

「アジア人は黒人よりもIQが高い」なんて言おうものなら社会的に抹殺されるでしょう。

 

しかし、多くのアジア人と黒人のIQを統計的に調査してそういう傾向が判明したなら、

 

それは「現実」です。それを否定するのは「意識」や「願望」ですが現実は変わりません。

 

ヘビースモーカーでも病を患わず長生きする方もいます。

 

しかし、統計的に喫煙者の肺がん罹患率が高いなら喫煙は健康に良くないというのが疫学的「現実」です。

 

現実と意識や願望は切り離して考えねばなりません。

 

株価が下がることは良くない、そう考える方も多いと思います。

 

でも、それは願望です。現実を直視すると同時にその背景にあるものも思索せねばなりません。

 

ランドは「考えるか、考えないか」の選択の重要さを主張しています。

 

人間はいつ何時、何に対しても「思考するか、思考しないか」を選択できます。

 

よく思考停止といいますが、思考せずただただ流され、無意識に生きる方が圧倒的に楽です。

 

「株価がどう動くかなんて考えても無駄」そう割り切って値動きに飛びつく、それもアリでしょう。

 

でも、私はそういう生き方や投資・トレードは出来ません。

 

考えて考えて考え抜いた上に判断を下して曲がったならそれもまた結構。

 

そしたらまた曲がった理由を考えて考えて考え抜いて行動する、それだけですね。

 

世の中はシンプルですがイージーではない。これが私の信条です。

 

上に画像を載せた「肩をすくめるアトラス」は示唆に富むランドの名作です。

 

その分厚さに圧倒されますが、興味のある方は是非一度ご覧になってみてください。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録