暁投資顧問

おかげさまで10周年

株価急落! VIXショック再び

日経平均株価 急落 VIXショック再来

 

 

 

平成30年10月11日(木)日経平均

 

 

10月10日の米株市場で主要株価指数が急落。

 

11日の東京市場も大荒れで、11時19分現在日経平均株価は900円を超える下落となっています。

 

私は弊社のあかつきコースやこの公式ブログで、ずっと9月下旬上昇の歪さを指摘していました。

 

こんな下落が今日発生すると予想していた訳ではありません。

 

また、1度急騰するとその後は暫く慣性が働く傾向もありますので、

 

もう一段の意外高も有り得るとは考えていました。

 

ただ、その意外高に乗ろうというつもりは毛頭ありませんでした。

 

事実、あかつきコースではTOPIX下落時に上昇するTOPIXベア2倍ETF買い下がりを助言。

 

純粋な買い助言は一切行っていません。

 

相場には色んな考えがありますので、私は他の人の考え方を否定しません。

 

しかし、他の人の考えが絶対正しいとも思いません。

 

著名投資家がああ言っている、著名なトレーダーがTwitterでああ言っている、

 

「だからどうした?」と言ったところです。

 

参考にするときもありますが、それに付和雷同はしません。

 

皆さんは、Twitter等で声高に成果をアピールする方や、

 

法外な利益をアピールする投資顧問業者のいうことを鵜呑みにしていませんか?

 

「私は凄い」と自画自賛する輩の大半は取るに足らない煽り屋に過ぎません。

 

本来、投資とは一攫千金を狙うようなものではありません。

 

また、安定した利益を狙う、私はそれも間違っていると思います。

 

“安定”など幻想に過ぎません。そんなものはありません。

 

きょうの株式市場の動きを見てください。

 

投資・トレードをやることはリスクを受け入れて腹を括ること。

 

予想だにしない急騰急落があったとしても致命傷を負わないよう確り資金管理をおこなうことです。

 

上がったら買い、下がったら売り、値動きと同じ相場観しか出さない煽り屋は無視が一番。

 

貴重な情報やヒントを与えてくれる方も大勢います。

 

ただ、助言業を営んでいる私がこんなことを言うのは憚られるのですが、

 

自分の頭で考え、自己責任の原則に基づいて行動出来ない方、

 

長期的な視点をもって物事に取り組めない方は、この世界で勝ち逃げは出来ないと思います。

 

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録