暁投資顧問

おかげさまで10周年

強い日経平均株価 1月高値も視野に

日経平均株価 大幅高 一気に23000円クリア

 

 

平成30年9月14日(金)日経週足

 

今週の日経平均株価は前週末比787円61銭高の23094円67銭で引けました。

 

下げたのは9月12日だけで4勝1敗。

 

週足は陽線が示現。トレンドは上向きで先高感のある形状です。

 

なかなか抜けなかった5月25日のザラバ高値23050円39銭を終値で抜けてきました。

 

こうして週足チャートを見ると大した上昇に見えませんが、体感的にはかなり強く感じた1週間でした。

 

日経平均株価の上昇要因となったのが円安と値嵩株の上昇です。

 

値嵩株の上昇に関しては後述。

 

 

ドル円 日米金利差意識でドル高円安へ

 

 

平成30年9月14日(金)ドル円週足

 

ドル円は前週末の大引け後と比較して80銭程度ドル高に振れました。

 

きょうは一時1ドル=112ドルに乗せる場面もありました。

 

再来週26日のFOMCでは利上げがほぼ確実視されていますが、

 

ほぼ利上げは確実視されておりそこを意識した動きもあるようです。

 

ただ、ドル円の週足も陽線が示現したものの大きく上放れたというわけでもなく、もみ合いの範疇。

 

日経VI 下落 

 

 

平成30年9月14日(金)日経VI週足

 

 

日経VIは下落。

 

前週末は17.17、今週末が16.38ですから大きな変化ではありませんが、

 

株高につれてどんどん下落していくような展開にはなっていません。

 

きょうは一時日経VIが上昇する場面もありました。

 

来週以降も今週のような意外高が続けば日経VIは上昇すると予想

 

 

投資主体別売買動向 海外投資家は巨額売り越し

 

 

平成30年9月14日(金)投資主体別売買動向

 

 

なお、先週の投資主体別売買動向では海外投資家が現物・先物合算で1兆600億円の売り越しとなっていました。

 

現物5280億円の売り越し、先物5321億円の売り越しと直近では最大規模の売り越しでした。

 

先週の日経平均株価は下落しましたが、逆張り大好き個人投資家は無論買い越しでした。

 

現物3697億円の買い越し、先物1561億円の買い越しです。

 

また先週は自己が現物・先物合算金額ベースで4124億円の買い越しと今年3月1週以来となる大幅買い越し。

 

日銀ETF買いが勘定されるとされる自己ですが、

 

今月日銀はETF買いの頻度を7月、8月よりも増やしておりそれが反映したと見て良いでしょう。

 

しかし、海外投資家が1兆円売り越してきた翌週にこの上昇。

 

やはり投資主体別売買動向から先行きは予想出来ませんね。

 

 

日経平均株価 上昇は更に続く?

 

 

株が高いは七難隠すと言います。

 

不安材料やリスクがあったとしても、株価が上がれば強気、株価が下がれば弱気になるのが常。

 

きょう日経平均株価は5月高値を超えてきましたが、

 

市場心理もやや強気に傾いたように感じます。

 

今週はファーストリテイリングやソフトバンク等値嵩株が大きく上昇し日経平均を吊り上げました。

 

あからさまにSQを意識した動きですが、きょうのSQ算出後も株価は高値圏を維持しています。

 

1ヶ月くらいは先物主導で歪な上昇が続くケースもありますし、

 

きょうの動きを見ても、どうもSQを通過したからハイ終了!という流れにはなりそうにありません。

 

上昇の背景にあるのが米中貿易交渉第二弾ですが、来週20日は自民党総裁選があります。

 

そこ目掛けてイベントドリブン的な買いが入れば、先物主導でもう一段上昇する可能性もあります。

 

きょうラジオNikkeiである方は、もう年末高に向けての上昇が始まったのではないかという見方をしていました。

 

他の識者も押し並べて強気で、まさに“株が高いは七難隠す”状況になってきました。

 

ただ・・・今年大発会、同じように感じた方いますよね?

 

それが、そこから殆ど上昇せずに急落しました。

 

昨秋から今年大発会にかけてのような上昇になるかどうかは実体経済と企業業績次第と見ています。

 

私はいくつかの指標から、このまま年末まで上昇が続くとは思えないというのが現時点での率直な感想です。

 

理屈で説明出来ないのが相場ですし、買い材料も売り材料も探せば幾らでもありますが、

 

あす以降の連休は買いの根拠と売りの根拠を合わせて精査したいと思います。

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録