暁投資顧問

おかげさまで10周年

北海道地震とブラックスワン

北海道地震 株式市場への影響 軽微

 

 

 

 

 

9月6日3時8分ごろ最大震度6強の地震が北海道胆振地方中東部で起きました。

 

気象庁によると、北海道での震度6強以上は観測史上初めてだそうです。

 

6月18日には大阪府北部で震度6弱の地震がありましたが、あの地震も観測史上初でした。

 

どこで地震が発生するかなんて、本当に分からないものですね。

 

きょうの東京市場では保険株や旅行関連株が売られましたが、それ程大きな影響はありませんでした。

 

2011年の東日本大震災のときは株式市場大荒れとなりましたが、

 

それ以降で株式市場に激震が走ったのは今年2月のVIXショック、2016年初頭の原油安ショック、

 

2015年夏のチャイナショック、2013年のバーナンキショックくらい。

 

後から振り返って言えることですが2012年以降のショック安は一時的な調整といっても差し支えないレベル。

 

「後から振り返って言えること」というのが重要で、

 

ショックの最中ではどの程度の調整となるのかは全く分かりません。

 

地震が発生する度に思うのは震災のような予想だにしないショック安が次にいつくるのか?

 

引き金になるのか何なのか?そのときどう対処するのか?ということです。

 

結局、そういうイベントがいつ発生するのか“タイミング”は予測しようがありませんし悩んでも仕方ありません。

 

引き金が何になるのか?それは予測出来ないわけではありません。

 

リーマンショックも発生前に問題の萌芽は顕在化していました。

 

ただ、それがいつ大問題になるのかを予測するのは本当に難しいです。

 

それにどう対処するのか、ということに関しては1つ。

 

過大なリスクを取るな、これしかないような気がします。

 

バブルは最後に最も強烈な上昇を見せる傾向がありますし、これから更に米国株は上昇するかも知れません。

 

ただ、生命線となるのは攻撃でなく防御。

 

美味しい部分は取り逃すかも知れませんが、それでも良いと割り切った立ち回りを心掛けて参ります。

 

私の目的は急騰や急落を当てることではなく、最終的に資産を増やすことですから。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録