暁投資顧問

おかげさまで10周年

日経平均株価 直近のレンジ下抜けるが・・・・

日経平均株価 下落 先安感漂うが・・・

 

平成30年8月10日(金)日経週足

 

 

今週の日経平均株価は前週末比227.10円安で前週末比マイナスとなりました。

 

週足は上髭のある短めの陰線が示現。

 

米国株は堅調でしたが、上海総合指数の下落や人民元安、円高が重石となりました。

 

明確に崩れたというほど大きな下げではありませんが、ジリ安でしたね。

 

 

ドル円は若干円高に

 

平成30年8月10日(金)ドル円週足

 

ドル円は前週末比でややドル安円高に振れました。

 

ただ、現在も1ドル=111円付近で推移しており殆ど動きなし。

 

今週は為替の影響は殆ど受けなかったと言ってもいいでしょう。

 

日経VIは小幅上昇

 

平成30年8月10日(金)日経VI

 

 

日経VIはきのうまで下落していましたが、きょうの上昇で週間ベースでは小幅に上昇。

 

週足は陽線。ただ、上げたと言ってもまだ16ですから、低水準でのもみ合い継続ですね。

 

 

投資主体別売買動向 海外投資家は売り越し

 

 

平成30年8月10日(金)投資主体別売買動向

 

 

前週分の投資主体別売買動向は海外投資家が現物672億円の売り越し、先物2959億円の売り越し、

 

合算で3631億円の売り越しとなっていました。

 

先週の日経平均株価は下落していましたから、これは予想通り。

 

逆張り指向の個人投資家も傾向通りの買い越し。

 

現物670億円の買い越し、先物535億円の買い越しで合算1205億円の買い越しとなっています。

 

今週の日経平均株価は下げましたので、海外投資家売り越し、

 

個人投資家買い越しが続いていると予想します。

 

 

決算シーズン通過 来週は日米貿易協議の結果にも注目

 

 

さて、きょうも引け後に多くの決算がでましたが決算シーズンも通過。

 

決算は概ね良好で日経平均株価のEPSは1700円に乗せてきましたが、日経平均株価はいまひとつ冴えません。

 

一方、米国に目を向けるとNYダウこそこの2日間下げていますがNASDAQは過去最高値圏。

 

米国も決算シーズンを通過しましたが米主要企業の2018年4-6月期の純利益は前年同期比で2割強増えました。

 

減税効果や株高による資産効果などの恩恵が現れており、非常に強いです。

 

ただ、割安ではありませんので期待剥落による下落リスクがあります。

 

端的にそれが表れたのが先日のFacebookの急落といえるでしょう。

 

今週はTeslaのCEO、イーロンマスク氏の株式非公開化発言も話題になりました。

 

そのTeslaの株価は3月初頭から下旬にかけて大きく下落していましたが、

 

紆余曲折あって今はその3月下落分を全て挽回しています。

 

過去5年の株価推移を見ても高値圏で、殆ど調整していません。

 

それはFacebookも同様で、急落したといってもまだ株価は今年年初の水準です。

 

それがこのまま崩れるのか、それとも再び高値を取りに行く動きになるのか、

 

それが全体相場の先行きを占う指標になってきそうです。

 

私は来期は減税効果も一服するでしょうし、今期のペースでの増益基調が続くと見ていません。

 

ですので、流石に株価も一旦は調整してからでないと高値を取りに行くのは難しいのではないかと予想します。

 

ただ、そこは固定観念を持たず指標や業績等を具にチェックして判断して参ります。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録