暁投資顧問

おかげさまで10周年

投資家・トレーダーにとっての成功とは?

投資家・トレーダーにとっての成功とは?

 

~人間性や性格との関連性~

 

平成30年5月31日(木)神

 

弊社千竃と2003年に同じ職場で知り合ってはや15年。

 

それまでに色んな事がありましたし、色んな人間を見てきました。

 

没落していった人間も多くいました。私は教訓としてその姿を網膜に焼き付けてきました。

 

客観的に見て、没落していった人間には例外なくそれなりの理由があったように思います。

 

結局、周囲から信用されなくなってしまうと終わりですね。

 

過失を認めて改められる人間は強いですが、没落していった人達にそういう姿勢は見られませんでした。

 

ただただ自己保身と自己正当化に奔走するか、過失を隠蔽しようとして身を滅ぼしていきました。

 

それはトレードでも同じですね。誰でも過ちは犯します。

 

ただ、間違ったらそれを素直に認めて対処する、それが大事ですね。

 

 

暁投資顧問には立ち上げの2013年から在籍しておりますが、この5年間も色々ありました。

 

投資やトレードにおいては相場の動きや経済、企業業績も大事です。

 

ただ、成功する為に一番大事なのはやはり「人」ではないかと思います。

 

無論、人というのは十人十色ですしひとつの型はありません。

 

私は善人が成功するといいたい訳ではありません。

 

ただ・・・勤勉さ、執念、覚悟、誠実さ、情熱、直向きさ、正直さ、忍耐強さ、

 

そういったものを持っていないと投資やトレードでの成功は覚束ないのではないでしょうか。

 

ぶっちゃけ弊社も慈善事業ではなく営利目的で投資助言業を営んでいる訳ですから、

 

広告では結構派手なリターンをアピールしています。

 

ただリターンを得る為には資金管理が必須ですし、

 

1週間で100万円のリターンを得られるということは、その逆も有り得るということを良くご理解ください。

 

射幸心だけで勝ち続けられるほど相場は甘くありません。

 

 

私は業界人ですが、千竃以上に投資顧問業の在り方に疑問を感じています。

 

成功に近道はありません。錬金術もありません。聖杯もありません。

 

探求模索を続けるしかないのです。

 

そんな当たり前のことを説いていく投資顧問がいてもいいのではないかなと感じています。

 

私が好きな経営者のリチャード・ブランソンは

 

 

「お金が欲しいという動機だけで事業に乗り出すのは厳禁です。

 

会社経営には長時間の労働と困難な決断がつきものです。

 

やり続けるには、金目当て以上の理由がなければ、

 

ほかの多くの新会社と同様におそらくは失敗することになります。」

 

 

と語っていますが、これは経営だけで無くトレードや投資にも当てはまると思います。

 

投資・トレードは欲の赴くままに動いていては勝てないようになっていますから。

 

もう一生食べていけるだけのファイトマネーを手にしたボクサーがまた試合をするのはなぜか?

 

彼らがバカだから?もっとお金が欲しいから?違います。

 

彼らは生きている事を実感したいのです。闘う事が好きなんです。

 

損失もまた投資・トレードの一環として受け入れ、前進していきたいですね。

 

暁投資顧問 平下

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録