暁投資顧問

おかげさまで10周年

米10年債利回り 節目の3%超える

米10年債利回り 3%超え 上昇は続く? 株価への影響は?

 

平成30年4月25日(水)日経平均

 

 

 

注目されていた米10年債利回りですが、きのうあっさり3%を超えて来ました。

 

3%が1つの節目とされていたこともあって4月24日のNYダウは400ドル超の下落となりました。

 

しかし、4月25日の日経平均株価は62円安と殆ど下げませんでした。

 

米10年債利回り 上昇の影響は限定的?

 

平成30年4月25日(水)米10年債利回り長期

 

2月とは異なり、株式市場も商品市場も落ち着いた動きになっています。

 

思えば米10年債利回りが今と同じ3%付近で推移していた2013年末は金利上昇リスクは全く指摘されていませんでした。

 

今は2013年とは状況が全く異なります。

 

米国株はあれから4年上昇を続け、FRBは割高さを指摘。FRBはQEを終了し引き締めの最中。

 

日本も2013年は金融緩和への期待がありましたが、当初の目標期間を過ぎても目標は達成出来ず今は金融緩和への期待は皆無。

 

そんななか、今は漠然と「今もし景気が悪化したらどうなるんだろう?」という不安が漂っている状況だと思います。

 

但し、漠然とした不安は漂っているものの多くの市場参加者はまだ強気なように見えます。

 

そりゃそうでしょう。チャイナショックも、原油安ショックも、トランプショックも全ては押し目になってきた訳ですから。

 

それに企業業績は翳りをみせていませんし、不況の兆しも現時点では見えません。まだ弱気になる理由がありません。

 

相場は天邪鬼ですから皆が懸念しているリスクで大きく下げることは滅多にありません。

 

そう考えると、ここから多少長期金利が上昇しても日本株は円安を好感して暫くは上昇を続けるかも知れません。

 

ただ、このカネ余りの状態で金利が上昇するとどうなるのか?

 

私は予想だにしないリスクが顕在化する可能性が高いと見ています。

 

3月下旬以降米国株が下落しても下げなくなってきた日本株ですが、私はまだ底入れしたようには感じません。

 

現在、4銘柄買い、1銘柄売りとポジションは買いに傾けていますが買いは全て内需株です。

 

引き続き慎重なスタンスを維持したいと思います。

 

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を動画で行ってます!

 

YOUTUBEのチャンネル登録

 

https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

 

 

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、即日利益の先物・オプション動画ポジションで

 

 

暁投資顧問の実績

 

 

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

 

 

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

 

 

電話番号

 

 

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。

 

まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??

 

各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。

 

お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

 

 

300件以上を超えるお客様の声はこちらから全て見ることができます☆

 

 

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!

 

※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録