暁投資顧問

おかげさまで10周年

日米首脳会談無事通過!上昇基調の日本株の先行き予想

日経平均株価 戻り高値 あと僅か 更に上昇?

 

平成30年4月20日(金)日経平均株価週足

 

今週の日経平均株価は前週末終値比で383円高となりました。

週足は4週連続陽線が示現。3月最終週以降は反発モードが続いています。

今週はきょう20日は35円安の小幅反落となりましたが、月曜から木曜まで4日続伸。

次の節目は2月27日につけたザラバ高値22502円。

外部環境次第ではあっさり超えそうです。

 

ドル円 円安続くが前週高値は抜けず 足踏み状態

 

平成30年4月20日(金)ドル円週足

 

ドル円は現在1ドル=107円40銭台で推移しており前週末よりもやや円安に振れています。

ただ、現時点で週足は陰線となっており前週の対ドルでの円最安値は抜けていません。

週足を見ても円安が日経平均上昇の追い風になっているのは明らか。

円安基調が続くようなら日本株ももう一段高しそうです。

 

日経VI 大幅下落 低ボラティリティ相場へ回帰?

 

平成30年4月20日(金)日経VI週足

 

 

 

日経VIは16まで下落しました。これは1月下旬の水準。

日経平均株価はまだ1月下旬の水準に及びませんが日経VIは低ボラティリティ回帰を匂わせるような動きとなっています。

2月の米長期金利・VIX上昇ショック、3月の貿易戦争勃発リスクを経て4月は平静を取り戻した・・・そんな感じですね。

 

週次投資主体別売買動向 4月2週 海外投資家は2週連続の買い越し

 

平成30年4月20日(金)週次投資主体別売買動向

 

 

きのう引け後に発表された前週4月2週の投資主体別売買動向は海外投資家が2週連続の買い越し。

現物845億円の買い越し、先物4883億円の買い越しで現物・先物合算で5728億円の買い越し。

対照的に自己、個人投資家は売り越し。

3月4週に海外投資家が現物・先物合算で9367億円売り越したにもかかわらず、

その週の日経平均株価は週間ベースで上昇しましたが、それが1つの節目だったようです。

 

 

米10年債利回り 2月高値に肉薄

 

平成30年4月20日(金)米10年債利回り

 

 

 

今週は日米首脳会談の結果が注目されていましたが、特にサプライズはなし。

事前に米国のTPP復帰を匂わせるような動きもあったため、

通商政策で何か材料が出るのではないかと注目されていたようですが、特に何も出ませんでした。

ただ、貿易戦争への懸念を煽るような材料がでなかったことに市場は安堵したようです。

為替相場では円高一服、日経VIは下落、日米首脳会談は波乱無しと株式市場は再びゴルディロックス相場に戻りそうな気配も。

米国は決算シーズンの最中ですが、先陣を切った金融セクターの企業業績も概ね良好。

ファンダメンタルズに問題はなく、好調な経済は続きそうだ・・・という流れが暫く続くかも知れません。

そんななか、懸念材料も幾つかあります。

米10年債利回りの上昇、そしてきょうも大きく下げた中国の上海総合指数、

また、きょうの半導体株安の要因となった半導体受託製造世界最大手の台湾セミコンダクター(TSMC)の慎重な先行き見通し等です。

来週いっぱいで4月相場も終わり。再来週からはGW入りとなりますが、国内でも決算発表が本格化します。

非常に動き難いタイミングですが、決算と外部環境を見ながら戦略を構築して参ります。

今週もおつかれさまでした。

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録