暁投資顧問

おかげさまで10周年

日経平均株価上昇、円安、ボラティリティ低下で一旦リスクオン?

日経平均株価上昇 ドル高円安 ボラティリティ低下でゴルディロックス相場回帰?

平成30年4月13日(金)日経平均株価週足
今週の日経平均株価は前週末比211円高で週間ベースで続伸。
5営業日の成績は三勝二敗で週足は短い陽線が示現しました。
プラス材料は規制緩和を匂わせた習近平国家主席の演説、
マイナス材料はトランプ大統領のシリア攻撃発言でしたが、所詮は両者ともパフォーマンス。
大きな材料はありませんでした。

ドル円 ドル安円高の巻き戻し続く

 

平成30年4月13日(金)ドル円
ドル円は3週連続でドル高円安に振れました。
現在1ドル=107円58銭付近で推移しており、前週末の1ドル=106円98銭から60銭程度円安に振れています。
年明けから続いて来た円高の巻き戻しはもう暫く続くかも知れません。
この円安も今週の日本株の追い風となりました。

 

日経VI 週足チャート

平成30年4月13日(金)日経VI週足

日経平均株価、ドル円はあまり動きませんでしたが日経VIは大きく下落。
節目の20を割れ、18.46まで下落しました。
トランプ大統領の発言に反応しておらず、株式市場がここから急落すると見る市場参加者は減ったようです。
このまま日経VIが下落するようなら、日経平均株価ももう一段上昇しそうです。

週次投資主体別売買動向 海外投資家 12週ぶりの買い越し

平成30年4月13日(金)投資主体別売買動向

きのう引け後に発表された前週分の投資主体別売買動向では現物・先物の金額合算ベースで海外投資家が12週ぶりの買い越し。
金額は4427億円と前々週分の売越額の半分程度でしたが、久しぶりの買い越しとなりました。
さすがに海外投資家も売り疲れたようです。
半面、日銀ETFは勘定される自己と個人投資家は売り越し。
このところ薄商いで膠着感漂う相場展開が続いていますが、それを象徴するような特徴のない売買動向でした。

来週の相場はどうなる? 注目は17日、18日の日米首脳会談

2月は米長期金利やVIX上昇、3月は米国の対中関税強化による貿易戦争への懸念が市場の重しとなりました。
しかし米長期金利上昇は一服、関税強化もすぐには影響が出なさそうだということで、4月に入り過度な下値不安は後退したように見えます。
ここから米長期金利が再び3%付近まで上昇してくれば、再び金利上昇リスクが息を吹き返すかも知れません。
逆に米長期金利が上昇しなければ、ゴルディロックス相場(適温相場)に戻る可能性もあります。

中長期トレンドの鍵となるのはやはり米長期金利でしょう。
きのうの米長期金利は若干上昇しましたが、原油価格の上昇も続いています。
関税強化や地政学リスクによる景気悪化懸念が長期金利上昇を阻んでいる側面もありますが、
それらの懸念が遠のいて米長期金利に動きが出てくるかどうかに注目です。

また、来週は17日、18日に日米首脳会談が行われます。
12日トランプ大統領はTPP復帰に向けた条件を検討するよう米通商代表部に指示したそうです。
もし通商政策に関する声明などがでれば関連セクターは大きく動きそうです。

米国株が下げても日経平均はそれほど下がらなくなってきましたし、チャートや需給も悪くありません。
外部環境次第ではもう一段上昇しそうです。
ただ、きのう好決算を発表したファーストリテイリングや安川電気の反応はいまひとつでした。
株価が一定の好業績を織り込んでいる点は気懸かりです。
何をどこで買うのか、良く吟味していきたいと思います。

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録