暁投資顧問

おかげさまで10周年

米国防長官 シリアへ臨戦態勢示唆! 原油価格に注目

防衛関連銘柄 地政学リスク勃発 市場の反応

平成30年4月12日(木)戦車

米国防長官、シリアへ臨戦態勢示唆 広報官「決定まだ」

ヘッドラインは強烈ですが、4月11日の株式市場は殆ど動いていません。
しかし、ツイッターでミサイル発射を煽るトランプ大統領は凄いですね(笑)
それに市場が反応しなくなってきた点も気になります。

日経VI 下落 地政学リスクに辟易した市場

平成30年4月12日(木)日経VI

日経VIは直近安値付近まで下落し20を割ってきました。
昨年、北朝鮮絡みの地政学リスクに少し動揺する場面もありましたが大山鳴動して鼠一匹。
「またですか」といった感じで、VI下落が市場心理を良く表しています。

石川製作所<6208> 細谷火工<4274> IHI<7013> 重松製作所<7980>

成30年4月12日(木)石川製作所

地政学リスクに関する報道が出ると真っ先に動くのが防衛関連銘柄。
きょうも関連銘柄は挙って上昇しましたが、トレンドは下落基調。
ここで改めて関連銘柄をおさらいしておくと、石川製作所<6208>、細谷火工<4274>、重松製作所<7980>、日本アビオニクス<6946>、
興研<7963>、阿波製紙<3896>、豊和工業<6203>などが防衛関連銘柄となります。
IHI<7013>や三菱重工<7011>も防衛関連銘柄の本命ですがこの2銘柄は時価総額が大きく、ちょっとした材料では動きません。
石川製作所のチャートを載せましたが、他の関連銘柄も似たようなチャート形状となっており2017年の10月以降、下落が続いています。
これは米国株や日本株が上昇を始めたタイミング。
資金が防衛関連銘柄からハイテク株などに流れたということが良く分かりますね。
地政学リスクを懸念してVIXや日経VIが上昇するような状況にならない限り、短期的な上昇に止まると予想。
これらは下がった所で買って、材料が出て吹き上がったときにすぐ売ると言うのが有効だと思います。

それよりも私が気になるのは・・・

WTI原油先物 日足チャート

 

原油価格の上昇です。
地政学リスクや有事は原油価格に大きな影響を与えます。
WTI原油価格は1バレル67ドルを超え直近高値を超えてきました。
サウジアラムコ上場に向けて原油価格を上昇させたいから茶番をやっているのかな?という気がしないでもありません。
しかし、原油価格上昇はインフレに繋がり、インフレ率上昇は長期金利上昇に繋がります。
再び米長期金利が上昇し始める可能性が出て来ました。
それに対し米株市場がどう反応するかに注目です。

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録