暁投資顧問

おかげさまで10周年

急落した日経平均株価 来週はどうなる?

日経平均株価 急落 トレンド崩れる

 

 

平成30年2月9日(金)日経週足

今週の日経平均株価は大幅安となりました。

 

とにかく6日の1071円安で勝負あったといっていいでしょう。

 

前週末終値比で約2000円安。週足は特大の陰線が示現。

 

主要移動平均は5週移動平均、13週移動平均の向きが下向きに変わりました。

 

また株価は終値で一気に26週移動平均を割ってきました。

 

今回の様に日経平均が急落し上向きの26週移動平均を割ってきた局面は

 

ここ最近でいうと2014年2月、2014年10月、2015年8月、などです。

 

陰線の大きさ、最高値付近から急落したという点で今回の下げは2015年8月の下落に似ています。

 

2015年8月は人民元切り下げに端を発するチャイナショックでした。

 

この時安値をつけたのは26週線を割ってから6週間後の9月最終週でした。

 

そう考えても、市場が落ち着きを取り戻すまで1ヶ月程度は時間を要しそうです。

 

ドル円は動き無し

 

平成30年2月9日(金)ドル円

 

一方、ドル円は殆ど動き無し。

 

1ドル=108円40銭~1ドル=110円30銭のレンジで揉み合いが続いています。

 

長期金利が上がってもドルが買われない妙が話題になっていましたが、

 

ドル安進行は一旦止まったか?という印象。

 

日経VI 急騰 ボラティリティ急上昇

 

平成30年2月9日(金)日経VI

 

 

日経平均同様大きく動いたのが日経VI。

 

昨年、一度も30を超えることはなかったのですが一気に37まで上昇して来ました。

 

2016年6月のブレグジットショック時の43.62よりもまだ下ですが、16付近から2週間で37です。

 

上昇率で考えるとこれも2015年8月のチャイナショック時と似ています。

 

米国VIX指数も急騰していますが、関連商品の強制償還も話題になっています。

 

余波は暫く続きそうです。

 

投資主体別売買動向 1月5週の海外投資家は巨額売り越し

 

 

平成30年2月9日(金)週次投資主体別売買動向

 

 

きのう引け後に発表された前週分の投資主体別売買動向では、

 

海外投資家が現物・先物合算で1兆1883億円と巨額の売り越しとなっていました。

 

直近4週間で約2兆2000億円の売り越しになっています。

 

大発会のあった1月1週こそ6871億円の買い越しでしたが、昨年の11月2週からずっと売り越しが続いていますね。

 

対する個人投資家は現物・先物ともに買い越しで合計3598億円の買い越し。

 

1週間前のまとめでも言いましたが、やはり個人投資家は「押せば買い」と見ているようです。

 

今週は急落が大々的に報じられましたが、ネットニュースのコメント欄などを見ても

 

「やっと買い場が来た」「希に見る買いのチャンス」というコメントが結構多かったです。

 

恐らく、今週も個人は買い越しと予想。

 

 

・・・昨年の株式相場はさざ波程度で全く荒れませんでしたが、ついに変調を来してきました。

 

今回の急落に対する色んな専門家の意見を見ました。

 

しっかり統計を取った訳ではありませんが国内の専門家の意見を見ると上述のネットニュースのコメント同様、

 

今回の下落を悲観視する向きは少ない印象。

 

「実体経済は良い」「企業業績は良い」という大義名分がありますし、

 

減税・インフラ投資というトランプ政策もありますから一時的な調整という結論に至るのは自然なことかも知れません。

 

ただ、私はそうは思えません。

 

実体経済も企業業績も確かに良いですが、それはあくまでも今の話です。

 

米長期金利上昇、VIX急騰、今回の株安が将来の経済や企業業績に影響を与えるはずです。

 

悲観するわけではありませんが、慎重にならざるを得ません。

 

それに今は世界中の中央銀行が未曾有の金融緩和を行った後の前例のない状況。

 

金利上昇やリスク資産逆回転の影響がどういう風に出てくるのか分かりません。

 

今回のトランプバブルも想定外の上昇でしたが、とにかく相場の動きは侮れません。

 

あまり前例やアノマリーはあてにせず、今一体何が起こっているのか自分の頭でしっかりと現状を分析し、

 

投資判断を下していきたいと思います。

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録